レベッカミンコフ

高級ブランド「レベッカミンコフ」は、最新のデジタルテクノロジーによる顧客中心の購買体験を提供している。
デジタルによるサービス提供には、店舗側、ブランド側から顧客に情報を提供するプッシュ型もあるが、同店舗のサービスは、顧客と店舗が対話する双方向タイプのサービスとなっている。

デジタルと実店舗の融合

  • 試着室にスマートディスプレイ
  • サイズの変更などは画面上で行えば、店員が届けてくれる
  • 証明の明るさを時間帯別に表現
  • 店舗にレジはなく、会計はタブレットを使用

サイネージを使った試着システム

急成長中の定期購入サービス「BIRCH BOX」

  • 高級ブランド化粧品のサンプルを詰めた箱を毎月10ドルで自宅に配達する
  • 2010年9月創業のECスタートアップ
  • 2011年に6億円、2014年には96億円の売上
  • 全世界で1,300万人ユーザー

パーソナライズとアフターフォロー

  • 顧客一人一人の肌質や好みに合わせた化粧品サンプルが届けられる
  • Youtube、ブログ、SNSなどでサンプルの使い方や効果などの情報を細やかに記載
  • 実店舗では、ECサイトでは体験できない、自分や誰かのためにサンプルを選ぶ楽しみがある

BIRCH BOXの外観

実店舗ではサンプルを好きに組み合わせて箱に詰められる

こんな感じで自分だけの箱が完成!

N I K E S O H O 店

ソーホー地区には5 階建てのN I K Eストアがあり、そこでは実際の商品を試着し、各種スポーツががトライアルできるサービスが展開されている。映像や音楽が流れ、より実際の体験に近い臨場感の高いサービスとなっている。

5 階にあるN i k e + B a s k e t b a l l T r i a l Z o n e 。サービスや目の前に流れる映像や音楽の演出による臨場感溢れる空間で商品をトライアルすることができる。

その他にもナイキに認定されたスタッフによる競技指導を受けることができたり、マンツーマンで接客し、エンドユーザーの最も足に合うスニーカーを提案、作成してくれるというデザインだけではなく機能面においてもパーソナライズされたサービスを受けられる。

3 × 1(スリーバイワン)

デニム業界では非常に有名なデザイナーのスコット・モリソン氏が手がけるセミオーダーからフルオーダーまで行うデニム専門店。店内は商品販売、ジーンズの工房を構えており、こだわりを強く感じるショップ。

8 0 0 以上ある世界各国のデニム生地か、ジッパーやボタンを細かく選び、細かくオーダーした後に専任のスタッフが店内の工房でお客様が思い描く夢の一本を作成してもらえます。工房も全面ガラス張りで素材からジーンズになっていく様子を直に眺めることができます。

パーソナライズと体感できるサービス

  • 顧客一人一人のニーズに細かく対応できるサービスの提供。
  • 多くのデジタルサイネージや、製造過程を最後まで見ることができる視覚的なサービスの提供。
  • 実際に商品を体感したり、こだわりの素材から自分好みにカスタマイズしていく「ただ購入するだけ」ではない付加価値。